RIKAM@S会誌の記事公開      (NODAM@S編第2回:激推し公演 イベントストーリーメモリー)

こんにちは。NODAM@Sのびーえふです。今回も前回同様に会誌から1つ記事を公開します。

以下記事です。

 

     激推し公演 イベントストーリーメモリー

 

                                      文:しっくい ホマP

 

アイドルの仕事のひとつに「演技」というものがある。

役を演じるその姿は、ストーリーは、アイドルたちのいつもと違う面を見せてくれるとともに、何よりも鮮やかに彼女らアイドル自身の根底の魅力を描き出す。

この記事は、ゲーム内イベントにおいてアイドル達が演技の仕事をした作品を紹介していこうというものである。

 

まずはシンデレラガールズ(モバマス)のアイドルLIVEツアーイベントから私しっくいが選んだ珠玉の公演を紹介しよう。

 

1.「蒸機公演 クロックワークメモリー

2018年10月17~25日開催

出演:岡崎泰葉 斎藤洋子 中野有香 神谷奈緒

・あらすじ:

蒸機機関技術が発達し、思想までもが管理された地下の都市、心を持つアンドロイド”ヤスハ”は機械技師の”ヨーコ”と出会い、管理機関に行くことを禁じられた”地上”に行くことを目指す。彼女の持つ種から花を咲かせるという”夢”を叶えるために。

・ひとこと

スチームパンクディストピアと今までに無い作風のLIVEツアーイベントと、そのストーリーの出来の良さからTwitterのトレンドに食い込み話題となったのを覚えている人も少なくないかもしれない。

管理機関トップのユカとヨーコの過去、地上の真実、そしてヨーコとヤスハの絆に注目しながらストーリーを読んでみてほしい。

 

2.「空想公演 お絵描き勇者と凍れるお姫さま」

2017年9月30日~10月9日開催

出演:龍崎薫 西園寺琴歌 小関麗奈 服部瞳子

・あらすじ

不思議な声に導かれて絵本の中の魔法の世界に来てしまったカオルは、仲間とともに時の止まった森を抜け氷漬けの城へと向かう。世界にかけられた呪いを解くため、そして声の主とともだちになるため、カオルの冒険が始まる。

・ひとこと

カオルの純粋な心が、歪み凍てついてしまった心を溶かす優しい作品。どの役もキャスティングが抜群にハマっており、各アイドルを知っている人は配役の妙に唸り、逆にこの作品から各アイドルの魅力に気づくこともあるだろう。余談だが筆者はステージ9のラストシーンで泣いてしまった。ぜひ最後の最後まで読んでみてほしい。

 

3.「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国-」

2016年1月9~20日開催、2017年6月22日再演(リメイク)

出演:諸星きらり 村松さくら 藤居朋 篠原礼 メアリー・コクラン 井村雪菜 他

・あらすじ

平和な地球に、人々の希望と夢から生まれるエネルギー”ハピネシウム”を狙うコスメティア帝国の魔の手が伸びる。街を守るべく、ヒーローたちとキラリ博士の繰る鋼鉄の女神、きらりんロボが立ち上がる!

・ひとこと

ところでみんなきらり博士悪の科学者であるということを忘れていないだろうか?今作がきらりんロボ初登場でありアニメしんげき11話の前作にあたる。このイベントを知らない人は読んだ後に改めてアニメ、そしてきらりんロボのテーマを聞くとまた違った発見があると思う。また、イベントユニットとして主人公とは別に戦う南条光と横山千佳のリトルヒーローというユニットがサブストーリー的な立ち位置として登場したり、6thライブでのきらりんロボのテーマ後の杏のセリフの元ネタとなった杏のユニットが登場するなど個性豊かなユニットも注目ポイントだ。

 

 

さて続いて私ホマがSideMのゲーム内オススメイベント公演を紹介していきます。

 

1.仁義の徒花

・あらすじ

東京をシマとするアイドル極道組、梅戸組。しかし、旗須組が東京へと進出を始めゲリラライブをして興行を上げていく。自分のシマを荒らされ黙っていられない梅戸組であるが旗須組の妨害で思うようにアイドル活動をすることができない。そんな中、旗須組の土津井(=九十九一希)が梅戸組の落前(=ピエール)に殺され、両組の抗争はヒートアップしていく。

果たしてアウトローVSアウトローのアイドル極道の決着は——

・注目ポイント

兜大吾と元ヤンの渡辺みのりへと舞い込んだアイドル極道のお仕事。それぞれの過去、そして今へと向き合っていくそんな二人の姿、そして二人を支えるユニットの絆に注目。

 

2.Cybernetics Wars 機械仕掛けの反逆者~

・あらすじ

 かつて人間が作り出したアンドロイド。人間に反逆するアンドロイドとそのアンドロイドを倒すためその姿を追う捜査官。

人間を滅ぼそうとするアンドロイド。人間との共存を望むアンドロイド。すべて打ち倒すため戦う人間。それぞれの思いは交錯し戦いの火ぶたが切って落とされる。

その先に待つのは勝利か、敗北か、破滅か———

・注目ポイント

 SideMの中でも圧倒的な人気を誇るサイバネシリーズの初代イベント。アンドロイドと人間の異種間の戦いが見所です。熱い友情物語で前日談のZERO、復讐が復讐を呼ぶ後日談の2もぜひチェック。

 

3.Long Night~悪夢のホテル~

・あらすじ

舞台は19世紀アメリカのホテル。ホテルのオーナーであった父が死んでしまったためホテルに集まった前オーナーの血のつながらない子供たち、ミッドナー兄弟が数年ぶりに再会する。仲の悪くなってしまった兄弟の集ったホテルの扉は固く閉ざされ、兄弟は殺されていく。しかし兄弟の一人、アラン(=アスラン)は不思議な夢を見る。その夢が兄弟を殺していく犯人へと繋がっていくのだが…

この長い夜の先に待つのは生か、死か。悲しみが悪夢を呼び起こす。

兄弟を殺していく犯人は誰なのか。誰が生き残り、誰が死ぬのか——

この長い夜の夜明けは、あなたの目で確かめて欲しい。

・注目ポイント

 SideM屈指のストーリーの完成度を誇るこの作品。仲良しユニットCafé Paradeの五人が演じています。仲良しの五人が疑心暗鬼の殺人サスペンスホラーを演じていくのでそれぞれの役どころにも注目です。

とにかくこのイベントのシナリオは完成度が高く、イベント当時はSideMのプロデューサーの中でも話題が尽きませんでした。シナリオを読み終わったとき鳥肌が止まらず、私の最推しのイベントとなりました。

この不思議なサスペンスホラーの結末がバッドエンドなのか、ハッピーエンドなのか、ぜひこのイベントをチェックしてほしいです。

 

 

いかがだっただろうか。もし気に入った作品があったなら自身の目で続きを読んでみてほしい。また他にも紹介しきれていない魅力的なイベントはたくさん存在する。そんな魅力的なアイマスイベントストーリーの世界を心ゆくまで楽しんでいってほしい。