初心者DJmixと使用楽曲や楽曲制作陣について

こんにちは。NODAM@Sのび―えふです。

今回はほぼアイマスオンリーでDJmixを録ってみたので、そちらの紹介と使用した曲の紹介、曲(制作陣)へのコメント等をさせていただこうと思います。

まだ機材を買ってから1か月くらいなので、あんまり上手くありませんが作業片手間に聴いていただけると幸いです。

 

DJmix

↓を押していただければMixcloudに飛んでmixを再生できると思います。

t.co

 

 

以下にセトリと曲へのコメント等を書かせていただきますが、mixを聴き終わった後か聴きながら読んだほうがいいと思うのでこの続きを読んで頂ける方はその手順を踏むようにお願いします。

 

 

 

 

 

↓セトリはこちらです。

f:id:nodamas:20200609013642p:plain

  

使用楽曲について

使用した楽曲は、どの楽曲も私が好きな楽曲ですがコメントの量と内容には、楽曲によって差があります。また、音楽的な知識が皆無なので感覚で書いてます。更に他の楽曲や制作陣についても色々脱線しながら書いています。以上3点を御了承いただいた上でお読みください。

 

1.ススメ☆オトメ~jewel parade~ (BGM version)

   アーティスト:田中秀和(MONACA)

   作編曲:田中秀和(MONACA)

 コメント

こちらの曲はシンデレラガールズのサントラから持ってきました。今回のmixはゆっくりな感じで作ろうと思っていて、ススメ☆オトメ~jewel parade~を最後に流すことを決めていました。

なので、ススメ☆オトメで始まりススメ☆オトメで終わるのもありかなと思っての選曲でした。あと、私はこのBGM versionは何となく夕方っぽいなと思っていて、次の曲が夜の曲なのも選曲の理由です。

シンデレラサントラ→

アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

2.Dreaming of you 

   アーティスト:川島瑞樹(東山奈央)

   作詞/作編曲:mft / 広川恵一(MONACA)

   BPM:110

コメント

色々な楽曲を聴いて回ってアイマスの楽曲に戻ってきて良さに気付いた曲です。 雰囲気がとても良いです。サビ前や間奏で鳴っているシンセの音が好きです。広川楽曲は音が少ないと言われることがありますが、この曲もそれに分類されると思います。

広川さんはアイマスで他には「CRIMSON LOVERS」や「オウムアムアに幸運をなど」を手掛けられています。

「CRIMSON LOVERS」では本物の掃除機の音を使った興味深い音作りをされてます。

オウムアムアに幸運を」は構成が斬新なのと間奏のギターソロが凄いかっこいいです。 

他にはラジオ楽曲ですが最近だと「わがまま☆パンケーキミックス」という楽曲がやばいです。

Dreaming of you 試聴→https://youtu.be/JYkq1mjXN0U

CRIMSON LOVERS 試聴→https://youtu.be/Bd-D8-A9tSc

オウムアムアに幸運を 試聴→https://youtu.be/NulTPXZtR2g

わがまま☆パンケーキミックス 試聴→https://youtu.be/46SViUAeThA

 

 

3.smiley days

   アーティスト:我那覇響(沼倉愛美)

   作詞/作曲/編曲:KOH

   BPM:110

コメント

私は我那覇響さんのことについて詳しくはないのですが、ソロ曲だとかっこいい曲を歌ってるイメージがありました。 ご本人の表情豊かなイメージをさわやかに表現した曲になっていると思います。

smiley days 試聴→https://youtu.be/wxCFeYZ5PdA

 

 

4.To...

   アーティスト:馬場このみ(高橋未奈美)

   作詞/作曲/編曲:KOH

 BPM:118

コメント

BPM上げたかったっていうのも選曲の理由ですが好きなので... 

To... 試聴→https://youtu.be/7I0r3vY2F4Q

 

 

5.Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~

   アーティスト:荒木比奈 (田辺留依) & 上条春菜 (長島光那)

   作詞曲/編曲:ミト / BNSI(北川光浩)

   BPM:120

コメント

最後の原曲とは違うシャウトの部分が気に入っています。

Flip Flop ~For SS3A rearrange Mix~ 試聴→ https://youtu.be/ireWQZmPUig

 

 

6.ヒーロー

   アーティスト:高槻やよい (仁後真耶子)

   作詞/作曲/編曲:FUNKY MONKEY BABYSFUNKY MONKEY BABYS,田中隼人田中隼人 

 BPM:121

コメント

MA3のカバー楽曲です。選曲した人に拍手を送りたい。家族のヒーローになるため、というところを高槻さんが歌うところがエモい。

ヒーロー 試聴→https://youtu.be/iU9NQ-__oB8

 

 

7.トライアングル

 アーティスト:イルミネーションスターズ (関根瞳, 近藤玲奈, 峯田茉優)

 作詞/作曲/編曲:中村彼方 / Giz'Mo (from Jam9),ArmySlickArmySlick

 BPM:124

コメント

今回のmixでは被ってしまっていて多分聞こえませんが、イントロの最初のほうに星が飛んでいくようなシンセの音が鳴っていてめっちゃいいです。落ちサビ前のほぼ無音になるところも気に入っています。

イルミネーションスターズの仲の良さや絆が感じられる歌詞も本当に良いです...

 

作詞をされている中村彼方さんはイルミネ―ションスターズの楽曲を全て担当されていたり、ミリオンライブでも何曲が担当されています。他コンテンツなってしまいますが、CUE!というゲームの中村さんが作詞を担当されている「ドリ☆アピ」という曲を私は激推しします。全ていいけどCメロの歌詞がほんとにいいんです...

トライアングル 試聴→https://youtu.be/Ela9WiovqgA?t=85

ドリ☆アピ 試聴→https://youtu.be/3Ya9h7BwLts?list=RDLZQEPK0ecCc&t=101

ドリ☆アピ spotify

https://open.spotify.com/track/7MuQ5YhHOUfE5hsXgsljhX?si=qxJAnY25RSyCpDqzFMVXfg

 

 

8.Last Kiss

  アーティスト:三船美優 (原田彩楓)

  作詞/作編曲:渡部紫緒 / 坂部剛

  BPM:138

コメント

トライアングルの余韻を壊したくなかったので静かに始まる楽曲を選曲しました。

波紋が広がるライブの演出が印象に残っています。

Last Kiss 試聴→ https://youtu.be/1sx9JTbDlKQ

 

 

9.ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

   アーティスト:中野有香 (下地紫野)

   作詞/作曲/編曲:やいり

 BPM:140

コメント

1曲目の恋色エナジーはかなりストレートな歌詞でしたが、こちらは葛藤なども描かれつつ純情でまっすぐな中野有香が描かれていいです。 

ヒカリ→シンコキュウ→ミライ 試聴→https://youtu.be/fzuREykXFFI

 

 

10. ...In The Name Of。...LOVE?

   アーティスト:真壁瑞希 (阿部里果)

   作詞/作編曲:松井洋平 / AstroNoteS

   BPM:140

コメント

表情には出ない繊細な心情の変化が描かれていて好きです。 セリフになってるところ神。

...In The Name Of。...LOVE? 試聴→ https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15432.html

 

 

11.piece of cake

   アーティスト:北上麗花 (平山笑美) x 北沢志保 (雨宮天)

   作詞/作編曲:松井洋平 / AstroNoteS

 BPM:136

コメント 

聴くとしんどくなりますね...めっちゃいい曲です。 

piece of cake 試聴→ https://www.lantis.jp/imas/release_LACA-15522.html

 

 

12.Dazzling World (M@STER VERSION)

   アーティスト:秋月涼 (三瓶由布子)

   作詞/作曲/編曲:NBGI(渡辺量)

 BPM:136

コメント

ストリングスの音が好きですね。あと歌詞がよい。 

Dazzling World (M@STER VERSION) 試聴→ 

https://columbia.jp/idolmaster/2009/COCX-36190.html

 

 

13.2nd SIDE

   アーティスト:神谷奈緒 (松井恵理子)

   作詞/作曲/編曲:ESTi

 BPM:133

コメント

一時期狂ったように聴いてた楽曲です。月並みですが虹色橋いいですよね...

2nd SIDE 試聴→ 

https://columbia.jp/idolmaster/cinderella/COCC-16877.html

 

 

14.シャノワール

 アーティスト:シュガーポケッツ

 作詞/作曲/編曲:萩 龍一

 BPM:131

コメント

アイマスの曲じゃなくてラピスリライツの曲です。mixが”ほぼ”な所以です。

私はこの曲の最初の歌詞が入る瞬間の鳥肌が立つ感じと耳が心地よいパーカッションが好きです。

ラピスリライツは今年の7月4日からアニメが始まります。

アニメPV→ 

TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)」PV第2弾 - YouTube

シャノワールPV→

【ラピスリライツ】シュガーポケッツ「シャノワール」MV(フルサイズver) - YouTube

ラピスリライツをよろしくお願いします。

 

 

15.ススメ☆オトメ~jewel parade~ 

    アーティスト:島村卯月, 渋谷凛, 本田未央, 赤城みりあ, 安部菜々, 神崎蘭子, 小日向美穂, 城ヶ崎美嘉, 城ヶ崎莉嘉, 高垣楓, 多田李衣菜, 新田美波, 双葉杏, 前川みく, 諸星きらり

    作詞/作編曲:森由里子 / 田中秀和(MONACA)

 BPM:130

コメント

ススメ☆オトメ~jewel parade~ ってversionが沢山あるんですけど私がこのversionを選んだ理由は歌い分けが素晴らしいからです。最初の夢は~のところを渋谷凛さんが担当しており、この後はCINDERELLA MASTER 002~015までユニゾンを交えながら順番に必ず一人で歌うパートがあります。15人もいて一人一人にソロパートがあるのってすごくないですか?この楽曲はこのソロパートによって、一人一人が個性豊かなシンデレラガールズを体現していると思います。

また、歌詞もシンデレラガールズの世界観を表していると思います。私は歌詞の強い意志(石)という表現が好きです。

 

ここで作曲者である田中秀和さんについて少し触れていこうと思います。

アイマスでは他にもStar!!やblessingなど様々な曲を手掛けていますが今回はいくつか他のコンテンツの曲の紹介をさせていただこうと思います。

一つ目が「人類みなセンパイ!」、二つ目が「V字上昇Victory」です。

「人類みなセンパイ!」はまふまふさんと共作編曲された楽曲です。明るいシンセの音が常に鳴っていて、聴いていて気持ちいいです。

「V字上昇Victory」はピンポン玉が跳ねる音が使用されており軽快でありながら、ギターやベースが格好いい曲です。

また、田中さんは最近YouTubeでの配信も開始し、不定期でゲーム配信や雑談などの配信を行っています。私は気づいたら見に行くようにしているのですが、音についての話や楽曲制作の裏話が飛び出したりとても興味深いです。

 

ススメ☆オトメ~jewel parade~ →https://columbia.jp/idolmaster/COCC-17282.html

人類みなセンパイ! →https://youtu.be/XtlDHnWgGeM

V字上昇Victory 試聴 →https://youtu.be/I6PsfPmS828

Hidekazu Tanaka YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC_F02kQ6Fh_lP3LG6KBdX5w

 

 

 

長々と色々書きましたが何かしら発見があったら嬉しいです。

読んで頂きありがとうございました。