RIKAM@S会誌の記事公開      (NODAM@S編第1回:39の名字から見るアイドルマスター)

こんにちは。NODAM@Sのびーえふです。

今回は先日お話した去年2月に参加した時に出したRIAKM@Sの会誌の記事を1つ公開します。

以下記事です。

     39の名字から見るアイドルマスター

 

                                             文:ひじりゃー

                                 野田アイドルマスター研究会

 

  1. はじめに
     日本人であれば誰もが持つ名字。それは、自分の親から代々受け継がれていくものであり、その成り立ちや珍しさなど、考えてみれば興味を惹かれるものである。
     筆者がアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズをプレイしていたある日、一つのことに気が付いたのだ。それは、「シアターのアイドル、名字がなんか地味じゃね?」ということである。例えば、琴葉。彼女の名字は「田中」。正直言って、ありふれすぎである。全国の田中さんに失礼かもしれないが、アンケートの記入例で3番目くらいによく見るくらいにはありふれた名字である。
     そこで今回、私はシアターのアイドルを対象に彼女たちの名字がどれほどありふれたものであるのか、39プロジェクトと765ASのアイドルで分けて、数値として比較検討した。
  2. 方法
     今回アイドルたちの名字を数値として検討するにあたって「名字由来net」(*1)を利用し、その名字を持つ全国人数、全国順位、および2017年の日本人口2642億人に対しての比率をパーセントにした。その結果は、表1のように示す。例えば、特に意味はないが「伴田」という名字の場合このようになる。

  表 1        例:伴田

 

名字

全国順位[位]

全国人数[人]

人口に占める割合[%]

伴田

10058

730

0.00058

  1. 結果
     まずは、39プロジェクトのアイドルから。なお、エミリーやジュリア、そしてロコは表から除いている。ロコはロコです!

 

 

表 2        39プロジェクト

名字

全国順位[位]

全国人数[人]

人口に占める割合[%]

伊吹

2545

5600

0.00443

大神

2475

5800

0.00459

春日

866

21700

0.01717

北上

4095

2900

0.00229

北沢

796

24400

0.0193

木下

95

188000

0.14871

高坂

1121

16100

0.01274

桜守

-

0

0

佐竹

549

36400

0.02879

白石

220

100000

0.0791

篠宮

3180

4100

0.00324

島原

4316

2700

0.00214

周防

7313

1300

0.00103

高山

184

113000

0.08938

田中

4

1343000

1.06233

天空橋

-

0

0

徳川

5901

1700

0.00134

1692

9500

0.00751

豊川

2104

7200

0.0057

中谷

282

78200

0.06186

永吉

1542

10500

0.00831

七尾

4671

2400

0.0019

二階堂

1384

12200

0.00965

野々原

22954

180

0.00014

箱崎

2203

6800

0.00538

馬場

144

141000

0.11153

福田

42

314000

0.24838

舞浜

-

0

0

真壁

1498

11000

0.0087

松田

53

290000

0.22939

宮尾

1477

11200

0.00886

最上

2030

7500

0.00593

望月

161

126000

0.09967

百瀬

1014

18000

0.01424

矢口

761

25800

0.02041

横山

67

238000

0.18826

平均値

-

88227.2222

0.069788889

   以上のような結果になった。やはり「田中」の順位は高く全国で4位。39プロジ

   ェクトの中でもトップだった。また、「野々原」などありそうな名字に思えて実

   はほとんど全国に人数がいない者がいたのが意外だった。「桜守」、「天空 

   橋」、「舞浜」に関してはデータを取得することが出来なかった(おそらく存在

   しない)。調査前の印象から考えると、思ったよりもマイナーな名字も多いのか

   もしれないという感想を抱いた。

 

 

  1. 比較対象・765AS
    それでは、次に765ASの場合を見てみよう。結果を表3に示す。

表 3        765AS

名字

全国順位[位]

全国人数[人]

人口に占める割合[%]

秋月

2235

6700

0.0053

天海

6336

1500

0.00119

那覇

3778

3300

0.00261

菊地

99

183000

0.14476

如月

58912

30

0.00002

四条

8985

870

0.00069

高槻

6132

1600

0.00127

萩原

178

117000

0.09255

双海

-

0

0

星井

7868

1100

0.00087

三浦

49

297000

0.23493

水瀬

10093

720

0.00057

平均

-

51068.33333

0.040396667

   このような結果となった。最も多い名字は「三浦」で、これが全国順位49位

   であった。「如月」はデータの取れなかった「双海」を除くと最も少なく、

   全国におよそ30人しかいないことが分かった。

  1. 考察
     こうして平均値などから比較してみると、765ASに比べて39プロジェクトの名字は、確かにどちらかといえばなじみのある名字であると言える。ただ、調査前に感じていたほどありふれた名字ばかりではなく、中には「舞浜」や「野々原」といった、全国にほとんど存在しない名字を持つアイドルも数名存在することも分かった。
     それでは、なぜ39プロジェクトのアイドルは765ASに比べるとなじみのある名字であることが多いのだろうか。これは、そもそも作品におけるキャラクターに与えられる「名字」が持つ意味について考える必要がある。例えばあなたがゲームをプレイするとき、出てきたキャラクターの名字や名前が自分、あるいは友人と同じだとどうだろうか。恋愛ゲームにおける攻略対象などがそれだと、なかなかに気まずいというか、感情移入しにくかったり友人の顔が頭に浮かんでしまったりということもあるだろう。アイドルマスターにおけるアイドルは攻略対象というわけではないが、特にアイドルマスターの初期のゲームなどそれに近いところがあるだろう。そのため、名字や名前がかぶることを避けたということが考えられる。では、ミリオンライブではどうなのか。これは、時代の変化に伴うアイドルとの関係性の変化が一因に考えられる。現代のグループアイドルといえば、「会いに行けるアイドル」だ。アイドルはテレビの向こうの遠い存在に限らず、握手会など実際に会いに行くことができるファンにとって近しい存在となった。39プロジェクト、ライブシアターという概念も、まさにあの「会いに行けるアイドル」グループへの類似性を感じずにはいられない。すなわち、39プロジェクトの名字が与えられた現代が、765ASが名字を与えられた時代と比べアイドルというものが親しみやすい存在になったこと、これがなじみのある名字になっている理由ではないかと思うのである。
  2. まとめ
     このように、アイドルのもつ名字から、時代によるアイドルという存在の変化を感じることができるのは面白いことだと思う。今回は特に765のアイドルたちに注目したわけだが、機会があれば200人近いアイドルを擁するシンデレラガールズの名字を調べてみる、あるいはアイドルが持つ名字の由来に着目してみるのもありかもしれない、と考えている。興味があれば、あなたもアイドルの名字について調べてみてほしい。
  3. 参考
    (*1)名字由来net https://myoji-yurai.net/