RIKAM@S会誌の記事公開(KAGUM@S編第4回:赤城みりあバースデーイベントレポ)

こんにちは。KAGUM@Sのまこらんです。会報誌の記事を紹介します。

最近ミリオンライブ!のライブ映像が公開されて見ているのですが、見てるとアイマスのライブに行きたくなってしまいますね。今日はそんなアイマスライブのレポートを載せます。しかしどことなく違和感が...?

 

↓以下記事↓

 

赤城みりあバースデーイベントレポ

文:ししゃも

 

ハッピーバースデー!みりあちゃん!

というわけで先日みりあちゃんのバースデーイベントに行ってきました!!!

 

 

記事が皆さんの目に触れる頃には1年近く前の話になってしまうのですが……

積もる話はあるのですがセトリと共に振り返ってみます。

 

1.Romantic Now!!

開幕はみりあちゃんのデビュー曲でした。ライブパートは少ししかないと思っていたので、いきなり聞き慣れたイントロが流れてきてびっくりしちゃいました。

自分は最前右端だったのですが、みりあちゃんがすぐ目の前まで来てくれたうえに、手まで降ってくれて……。天にも上る思いでした。

普段のライブでもファンサが多い印象がありますが、この日はいつにも増してもりもりで、特に投げキッスは可愛すぎて直視できませんでした…。

 

1曲目が終わるとご挨拶に。緊張しているように見えましたが、話しているうちに楽しくなってきたのかいつもの元気なみりあちゃんに戻っていました

話もそこそこに今度はカバーコーナー!

自分は未央ちゃんも好きなので、『ステップ』が聞きたいと思っていました。

 

2.熱血乙女A

意外なイントロが流れてきて会場がどよめいたのを覚えてます。けど、確かにみりあちゃんもAだなぁ、なんて納得しちゃいました。

すごく体力の使うパフォーマンスだったのですが、最後までやりきって清々しい表情をしてました。可愛かったです。

 

3.ミツボシ☆☆★

未央ちゃんの曲ってところまではあっていましたが、選ばれたのはこっちでした。

「やっと出会えた 鳴り響く歓声」で少し涙が見えて、こっちまで泣いちゃいそうになりました。もっともっと大きい会場に連れていきたいって思わせてくれました。

 

4.ショコラティアラ

聞いたことのないイントロだったので、予習漏れかと思ったのですが、なんとみりあちゃんのためにアレンジされたみりあちゃんバージョンとのことでした。

先日の多田李衣菜ちゃんのライブでも未央ちゃんのミツボシ☆☆★をやっていたらしいので、少し期待はしていたのですが、まさかショコラティアラとは……。

昨年のバレンタインイベントで来ていたオレンジのモコモコ衣装着てまたやってみてほしいです。とてもとても可愛かったです。

ちなみに近々のCDで収録されるとのことです。(会報誌発刊時点ではもう出ています)

初披露を現地で聞けたのはとてもツイてました。

 

ここでライブパートも一区切りとのことで、誕生日らしくケーキとプレゼントが登場しました。プレゼントの箱がやたら大きいと思っていたら、中から薫ちゃんと千枝ちゃんが!!!!

千枝ちゃん、薫ちゃんから本物のプレゼントが渡され、3人でのMCになりました。

観客全員でハッピーバースデーの歌を歌い、今年の抱負について教えてもらいました。沢山の目標があるなかで一番大きなものについては「秘密だよ」って言われたので秘密にします。

3人がちょこちょこ動いているのが、とにかく可愛らしかったです。

そんなこんなで3人でのライブパートへ。

 

5.Yes!!Party Time‼

この曲のイントロの腕をグルグルする振りが大好きで、ニコニコ顔でやってるみりあちゃんが本当にかわいかったです。薫ちゃんと千枝ちゃんと時々目を合わせてニコニコしながら歌ってるのを見て、こっちまでニコニコしちゃいました。

  

6.ドレミファクトリー

U149の新曲披露でした。正直単独イベントでこれが聞けるとは思ってなかったので、すごく嬉しかったです。ユニットの人数が意外と多いのに、メディア露出の少ないメンバーも少なくないので、いつかU149単独イベントで全員が揃ってるところを見てみたいです。雪美ちゃんがはしゃいでるところとか楽しみです。

 

ここで2人がいなくなり再びみりあちゃん1人に。今までの賑やかさとは打って変わって、落ち着いた雰囲気が会場を包みました。

そして、そのまま次の曲に。

 

7.shabon song

元々は小日向美穂城ヶ崎美嘉ちゃんの曲です。バラエティ番組の放映に際して春菜ちゃん、夕美ちゃんとの5人でカバーしていました。今までの6曲とは違う少し背伸びしたような歌い方が印象的でした。

自分はみりあちゃんを見守っているのが好きなのですが、最後の「私恋してるんだ」で恋に落ちるかと思いました。破壊力がすごかったです…。

 

8.わたぐも

シャボンソングが始まった瞬間から次はこれだと思ってました。シャボンソングとはまた違った"お姉ちゃん"としての歌です。最近妹が生まれたとか、そういうのじゃなくて概念としての"お姉ちゃん"をみりあちゃんから感じられました。

とは言いつつも、曲を聞いてるときはひたすら泣きじゃくっていて横の人(知らない人)に心配されてました。

けど、本当に無理だったのは「みりあ、お姉ちゃんになったよ」でした。バースデーイベントという節目でこれを言われるのがどんなに嬉しくて感動するか。年齢が1つ上がっただけでなく心の成長も見えて、ファン冥利につきます。立ってることもままならず、曲が終わるまで座って静かに泣いていました。

 

大の大人が号泣してるのが気まずかったのか恥ずかしかったのか、曲が終わり明るくなるとすぐに「泣かないでー!」って励ましてくれました。それですぐニコニコしちゃうあたりオタクってちょろいですよね。

 

9.お願いシンデレラ

いつもの。初めて歌った曲だから毎回のライブで大事に歌いたいと言ってたのを覚えてます。いつもより沢山手を降ってくれて、沢山笑顔を見せてくれました。本当に可愛すぎます。可愛くて可愛くてしかたなかったです。

 

最後の挨拶で「またこうして皆に誕生日を祝ってほしい」って言ってくれてすごく嬉しかったです。少しずつ大人になっていく彼女の姿をこれからもずっと見ていきたいと改めて思わせてくれました。

彼女がアイドルを引退するその瞬間まで応援し続けていきたいです。

 

--------

赤城みりあの単独イベントがあったら…、という怪文書でした。セトリ考えたりするの楽しいので1回やってみてください。

 

ちなみにわたぐもは西武ドーム2日目のものを参考にしたのですが、思い出すだけで泣けてきたので書き上げるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。

2月のアンコール上映に行ってまたあの瞬間を見届けるのが今から楽しみです。