RIKAM@S会誌の記事公開(KAGUM@S編第2回:アイドルマスター史上初!!765プロの新たな挑戦を振り返ってみた ―『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』に潜入編―)

こんにちは。KAGUM@Sのまこらんです。昨日に続き本日も記事を公開します。第2回目は2018年の4月から始まったアイマスMR1stのライブレポートです。私も雪歩公演に参加しましたが、新しいライブの形に度肝を抜かれました。

 

↓以下記事↓

 

アイドルマスター史上初!!765プロの新たな挑戦を振り返ってみた

―『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』に潜入編―

文:リボン

 

はじめまして。765プロダクション天海春香萩原雪歩の担当をさせていただいております、リボンと申します。以後お見知りおきを。

 

さて今回は、2018年4月30日~5月27日にDMM VR THEATERにて行われた『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』についてつらつらと感想を書いていきたいと思います……が、その前に、「まずそもそもMRとは何なのか」という方がいるかもしれないので、一応補足を入れておきます。

 

MRとは《Mixed Reality》の略で、日本語で《複合現実》と呼ばれるものです。簡単に言うと、CGなどで作られた人工的な仮想世界に現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくる技術のことらしいです。凄いですね。

そしてその凄いMR技術を利用したライブとして765プロダクションが行ったのが『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』(通称MRライブ)になります。

 

アイドルマスター史上初となるMRライブ…しかも私の担当が2人とも主演アイドルとして出演するとの事だったのでこの期を逃してなるものかと思い、春香主演回と雪歩主演回に参加してきました。

この『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』は1日3部構成(1公演1時間)で全16日間にわたって開催されました。

今回はその中から私が参加した、MRライブの記念すべき一発目を飾る4月30日最初の公演である13時からの第一部……ではなくその次の16時半から行われた第二部について話していこうと思います。(第一部は残念ながらeプラ〇に落とされたので参加できませんでした…)

今までアイドルマスターでは声優(中の人)が歌って踊るライブしか行われてこなかったので、「MRとは実際に見たらどんなものなのか」、「そこで歌って踊る765PRO ALLSTARSの皆はどんな風に見えるのか」、「この試みは成功するのか」、アイドルマスター史上初の挑戦に会場内の周りのプロデューサーは期待と緊張を感じている様子でした。ちなみに私もめちゃめちゃドキドキしていました。

そんな緊張や興奮が会場を包む中、まず始めに小鳥さんが出てきて注意事項の説明をしてくださりました。

この注意事項の説明が始まる時までは、今までのアイマスのライブとはなんとなく違う空気を感じていたのですが、この小鳥さんの説明を受けて「ああ、アイドルマスターの、765プロのライブだな」という実家の様な安心感が溢れてきました。

 

この日の主演アイドルは、私の担当アイドルである天海春香さん(以下春香さん)。果たして主演アイドルの春香さんはどのような形で出てくるのか、そんな私の期待を連れて遂に公演がSTART!!しました

それでは、公演をセットリストと共に振り返っていきましょう!!

[セットリストは、曲順、曲名、(歌唱メンバー)という形で書いていきます。]

~~前半ブロック~~

  1. ONLY MY NOTE (春香、やよい、美希、千早、真美)

MRライブ最初の曲として披露されたのは「ONLY MY NOTE」でした。「新しい世界へ 信じて飛びだそう」という歌詞通り、MRという新たな挑戦への記念すべき第一歩に相応しい曲だったと思います。

さて、肝心のアイドル達の見え方ですが、確かに若干映像と現実のマッチに違和感はありましたが、曲が終わりに近づくにつれて段々と気にならなくなっていきました。また、公演時間の短さのためかゲームバージョンでの披露でした。

 

  1. 魔法をかけて(春香、律子、雪歩)

ありがとう春香。ありがとう律子。ありがとう雪歩。

今回歌ったこの3人、実はMASTER PIECE01というCDでの『魔法をかけて』の歌唱メンバーなんです(曲自体は律子の持ち曲)。個人的にとても好きな組み合わせだったのであのイントロが流れて制服姿(衣装)の3人が見えた時に興奮したのを覚えています。この辺りから映像に対する違和感はほとんど無くなっていましたね。

 

  1. 私はアイドル(貴音、伊織、亜美)

『私はアイドル』は、個人的に大好きな曲の一つなので聞けて良かったです。また、貴音がこれに参加していたのが良かったですね。

ライブでの貴音の『私はアイドル』、貴重でした。

 

04.LOBM 響・やよい・あずさ

これは…何とは言い難いのですが凄かったですね、本当に。とても揺れていました。4曲目にしてMRの凄さを更に感じましたね。(こんな部分で感じるな)

それはさておき、曲自体もとても好きな曲だったので披露されて嬉しかったです。私自身アニマスからアイマスに入ったオタクなので、やよいがこの曲を歌っていたのが本当に推せました。感謝です。

 

05.エージェント夜を往く(真、亜美、律子)

今度は真のソロ曲『エージェント夜を往く』。とにかくカッコよかったのを覚えています。またすこし大人な真を感じる事ができました。

『魔法をかけて』といいこの曲といい、3人での披露とは言えソロ曲もちゃんと扱ってくれたのは嬉しかったですね。

とかちつくちて

 

06.静かな夜に願いを (千早、雪歩、真美)

ワンフォーオールで追加され、MASTER ARTIST3(以下MA3)で千早・真美・雪歩のCDに収録されたこの『静かな夜に願いを』。この曲はこれまでのアイマスのライブで1度も歌われたことがない曲だったので、流れてきた時は本当に驚きました。まさかこんな形で拾う事ができるとは…。

しかもMA3で歌った3人で披露されるとは…。

この曲をこのメンバーで拾えただけでこの公演に来てよかったと感じました。

 

07.Vault That Borderline! (真、伊織、響)

PSPソフトのシャイニーフェスタで登場したこの曲。毎回ライブで行われるCメロ部分の「Vault That Borderline!」コールは、ゲームバージョンでの披露だった為当然なく、少し残念ではありましたが3人とも可愛かったので全く問題ありませんでした。

 

08.THE IDOLM@STER (貴音、美希、あずさ)

言わずと知れたアイドルマスターを代表する曲ですね。

いつものライブだと出演者全員で歌う事がほとんどなので、3人での、しかもこのメンバーでの披露は珍しかったです。

09.キラメキ進行形 (春香、バックダンサー2人)

ここで唐突に来ました。主演アイドルの出番が。

これまでの曲は全てゲームバージョンで披露されていたのですが、この「キラメキ進行形」はフルで披露されました。この時、主演アイドルはソロ曲をフルで歌わせていただける感じなのだろうとなんとなく考えていました。

また、ステージで歌っていたアイドルは春香一人で、後ろにはなんとバックダンサーさんが2人付いていました。

まさか生身の人間と春香さんが一緒にステージに立つとは思っていなかったのですがほとんど違和感はありませんでした。たまにすれ違ったりする時に春香さん越しにダンサーさんが若干透けて見えたりしましたが、本当に全然気にならないレベルでした。

肝心の曲の感想はと言いますと、春香さんが幸せそうに、本当に楽しそうに歌っている姿が見られてとても幸せでした。春香さんの楽しそうな笑顔を見る度に涙が頬を伝っていました。MRは本当に凄いです。この時春香さんは本当に目の前にいました。

個人的な話になりますが、私が春香さんを担当した理由は彼女の楽しむ顔が見たい、春香さんを大好きな歌と共に輝いたステージに立たせてあげたいと思ったからなんです。そう思って今までプロデューサーをやってきて、まさか実際にあんな近くで楽しそうに歌を歌う春香さんを見る事ができる日が来るとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

 

~~MCコーナー~~

『キラメキ進行形』が終わると、前半終了という事で一旦ライブパートからMCパートへ移りました。

MCパートでは客席の人を当てて質問をして答えてもらいその答えに対して春香がコメントを言ったり、前方の左右にあるビジョンを使って最後のソロ曲で歌う時の衣装を多数決で決めたりしました。

この時、客席の人の服装などについてコメントする場面があったので恐らく裏で中村繪里子さんが実際に声を付けていたのだと思います。

残念ながら私は春香さんに当ててもらうことはできなかったのですが、当てられて春香と実際にお話をした方が、その後嬉しさのあまりか泣いていたのを見て私もウルっと来てしまいました。

先ほども言ったのですが、春香は実際にいました。何もないところでつまずいちゃったり、歌う事を全力で楽しんでいたり、私が今まで見てきた春香があそこにはいました。

 

~~後半ブロック~~

10.READY!!  (貴音、真、響、雪歩、やよい)

後半最初の曲は、アニマスの最初のOPだったこの曲。MCでの感動がまだ引いていなかったので、ここでも感動して泣いていましたね…。アニマスから入った私にとってこの曲は原点でもあるので聴けて良かったです。

 

11.Happy! (亜美、美希、春香)

楽しい曲だったのでとても盛り上がってコールしていたのは覚えているのですが、春香さんの姿を見ただけで感動して泣いてしまっていたのでこの辺は実はあまり記憶がないのです…

 

12.CHANGE!! (やよい、真美、貴音)

13.自分REST@RT (伊織、あずさ、律子、千早、響)

14.MUSIC♪(律子、真美、千早、伊織、あずさ)

この辺が全体曲ゾーンというかアニマスの曲ゾーンで個人的にぶっ刺さっていて、楽しく盛り上がったのを覚えています。

『MUSIC♪』に関しては、今回の公演のタイトルが『THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆』だったので絶対最初か最後のあたりで歌ってくれるだろうと期待していたので漏れずに拾えて安心していました。

 

15.乙女よ大志を抱け!!(フル)春香withダンサー

そして最後の主演アイドル春香さんのソロ曲のお時間。

何が来ても嬉しいという気持ちではいましたが本音を言うと『乙女よ大志を抱け!!』が1番聴きたかったので、それだと分かった瞬間嬉しさのあまり叫んでいました。

最後の部分で春香に心がこもった「いつもありがとう」を言ってもらえて今までの全てが報われた気がしました。春香のプロデューサーで良かったです。

また『キラメキ進行形』の時もそうだったのですが、曲の所々でアドリブが入ったりCD音源とは若干違ったところがあったので、恐らく春香さんのソロは2曲ともMCの時の様に裏で実際に中村繪里子さんがリアルタイムで歌っていたのだと思います。

~~公演終了~~

これでこの公演は終わりになります。

最後にまとめのような感想を言わせていただきますと、とっっっても楽しかったです。思わず頭にリボン生やしちゃうぐらい。(誉め言葉)

「小学生並みの感想じゃねえか」と思う方も多いかも知れませんが、公演終了後1番に抱いた感想が本当にこれでした。恐らく1度でもMRライブに参加された方ならこの気持ちを分かっていただけると信じています。とは言えこれだけでは寂しいのでもう少しまともな感想を。

今回のMRライブでは、本当に等身大の彼女達を感じる事ができました。最初に彼女達がステージに出てきた時に私が抱いた感想が「え、小さい」でその次が「けどよくよく考えたら158cmとかだったらこのぐらいの感じか」になるくらい、身長や体格など普段ゲームなどで画面越しに見ている時よりもリアルな彼女達を感じる事ができました。

また、MRライブを通して私が一番強く感じたのは、「これは春香達の、765プロのアイドル達のライブなんだ」という事です。今までのアイマスのライブは、キャスト(中の人)がキャラクターの代わりにステージに立ち歌って踊って挨拶をして終わる、というものでしたが、今回のMRライブでは中の人の影は全くもってありませんでした。最初から最後まで天海春香でした。例えば、春香さんのMCの時に観客のPさんに「アイマスが好きです」と言われても「アイマス…この公演の名前ですかね…?」と言って返したりしたように、私達がいつも触れている『アイドルマスター』というものが存在しなかったんです。考えてみれば当然なんですよね。確かに私達からしたら春香さんは『アイドルマスター』という世界の中の1人のキャラクターですが、春香さんにとっては『アイドルマスター』なんて存在は無く、自分達がいるその世界が現実なのですから。といっても勿論これは簡単な事ではないと思うので、本当にキャストの方々には感謝しかありません。間違いなく、最初から最後までこの『これは春香達のライブ』というスタンスを貫いて公演が行われたことが私達がこのMRライブに魅せられ、リピーターになる方まで生まれた大きな理由の1つだと思っています。

 

では最後に。拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。当時の記憶を一生懸命掘り起しながら書かせていただきました笑

ご存知の方が多いと思われますが、アイドルマスターのMRライブは今回書かせて頂いた4月30日~5月27日のものだけではなく、2nd SEASONとして9月15日~10月8日にも行われました。まだ次の3rd SEASONが行われるかどうかは分かりませんが、今までにない新しい楽しさや感動を味わえるので、まだ行ったことがない方やこの記事を通して少しでも興味を抱いてくださった方がいらっしゃいましたら、次またMRライブ開催された時には是非1度参加してみていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。