宮本フレデリカの魔法

f:id:nodamas:20180215072138p:plain

こんにちは、もめんです。おほ~!

先日、宮本フレデリカのソロ2曲目「フレデリカ、猫やめるよ」が「桜の頃」のCDに収録される事が発表されました!

 

タイトル以外わからない曲について話すのは無理なので、「桜の頃」の少し前に発売される「イリュージョニスタ!」を聞いて思ったことを書いていこうと思います。宮本フレデリカ考察第2弾!

 

 

 イリュージョニスタ!

ほんといい曲。ジャズ調のメロディーに切迫感ある歌詞。MVもいいですよね。言葉遊びに富んだ歌詞構成で語感だけでも楽しくなってきます。特に気に入っているのは

 

変わらなければ やがて朽ちてく

忘れ去られたメリーゴーランドね

 

私が感じる切迫感はここからだと思います。「お願い!シンデレラ」や「M@GIC」とは違い「朽ちてく」という強いネガティブな単語がある部分です。故に、この曲の趣旨が詰まっているわけです。

「ワンナイト イリュージョン」「魂燃やして一度っきり」「ジェットコースター」

といったフレーズが散りばめられ、毎回全体曲で扱われてきた「12時過ぎの魔法」をこの曲においては「刹那的なもの」として考えられており、またそれが「断続的なもの」であるように描かれています。

 

それってつまりはフレデリカ?

フレちゃんは常に自分が、周りの皆が楽しくあるように自分を更新し続けているから、志希ちゃんの興味は続いているのではないだろうか。

 

宮本フレデリカにとってのアイドルとは、彼女の持ち歌の通り、

「自分らしく自由でいること」です。

つまり、「アイドル宮本フレデリカ」は、彼女自身でいることの延長線上にあるものな訳です。

彼女の台詞でこんなものがあります。

 

アタシ、夢の魔法いっぱい知ってるよ♪チョコがおいしくなる魔法、カワイく着飾る魔法、それにフツーの女の子が、すごいアイドルになっちゃう魔法!これから使うのはんなに夢を見せる魔法だよ☆

 

彼女の言う夢の魔法とは自身と周りを楽しくするための方法で、それが「自由でいること」なんだと思います。そうやってどんどん更新していく様子を彼女のファンに向けて「成長」という形で表し、見せて、魅せるその過程が我々フレデリカPが彼女と一緒に行うプロデュース、もっと言えば「フツーの女の子をアイドルにする魔法」であり、「みんなに夢を見せる魔法」なのではないでしょうか。

 

 終わりに

昨日2月14日はフレちゃんの誕生日!去年の比じゃない数のお祝いの言葉やイラスト等々が見られて、こんなにも沢山の人に愛されているんだなぁと感じ、とても嬉しい、幸せな1日でした。来年もたくさんお祝いしたいです。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033宮本フレデリカ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033宮本フレデリカ

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!

 
LM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15

LM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15